市役所(こども政策課)のおしごと体験レポート!
8月16日(木)、八尾っ子おしごと体験(市役所(こども政策課(せいさくか))のおしごと)をしました。今年は、小学校4年生・5年生・6年生の4名が参加し、この「あつまれ八尾っ子!!」のウェブサイトを作るお仕事など、色々なことを体験しました。体験した内容をレポートします♪
こども政策課(せいさくか)のおしごと体験 スタート!
みんなが集まったら、まずは自己紹介(じこしょうかい)。今日みんなが体験するお仕事の内容を聞いたら、いよいよおしごと体験がスタートです!
「あつまれ八尾っ子!!」には、八尾市の小学生や中学生が参加できるイベントの情報(じょうほう)がのっています。まず、穴うめ問題の回答をとおして、「あつまれ八尾っ子!!」のさまざまなページを閲覧(えつらん)しました。次のお仕事は、イベントの情報を「あつま れ八尾っ子!!」のページにのせる作業です。ひとりずつパソコンを使って、たくさんの文字や数字を入力します。イベントの日時や場所、電話番号は、 まちがって入力しないように、注意をしながら、ローマ字入力をがんばりました。
・小学校1年生が読んでもわかる言葉づかいや表現など、子ども目線での更新をしていて、わかりやすくていいと思いました。
・わからない漢字があったり、入れ忘れたりしたけど、楽しかったです。
・キーボードで打つのには慣れていたから、すぐに打つことができて楽しかったです。
・最初は苦労したけれど、ずっとやるとだんだん楽しくなってきました。
この「あつまれ八尾っ子!!」のウェブサイトに、クイズコーナーがあるのを知っていますか?「八尾っ子コース」のクイズでは、みんなが考えてくれたクイズが出てきます。次は、そのクイズを考えるお仕事です!
どんなクイズだったら、八尾のみんなも考えてくれるかな? 八尾で有名なモノに関するクイズにしよう! みんなの生活に身近(みぢか)なクイズにしよう!など、自分で考えたり、インターネットで調べたりして、クイズを作りました。
みんなが考えてくれたクイズが、クイズコーナーの「八尾っ子コース」に出てくるのをお楽しみに♪
・みんなで考えて問題をつくるのがいいと思いました。
・考える側も、答える側もみんなが楽しめて、もちろん自分も楽しめて、すごいと思いました。
・パソコンでいろんなクイズを調べてなかなか書けなかったけど、八尾のゆるキャラを見たらすぐにできました。
・考えるのは少し時間がかかったけど、八尾のことがいろいろ知れました。
こども政策課(せいさくか)で働いている人は、どんなお仕事をしているんだろう?働いている人に聞きたいことをインタビュー!大人の人にインタビューするのは、はずかしいけど、勇気を出して聞きたいことを質問しました。
質問①どんな仕事をしていますか?
質問の答え⇒子どもたちのために楽しいイベントを考えたり、イベントが当日に無事成功するように準備をしたりしています。
質問②仕事のやりがいは何ですか?
質問の答え⇒イベントに参加した子どもたちが笑ってくれたり、「楽しい」と言ってくれたりすると、やりがいを感じます。
質問③仕事で大変だったことや、気をつけていることはありますか?
質問の答え⇒去年取り組んだ「巨大からくりドミノ」は、準備が大変でした。日々の仕事では、わかりやすい文章をつくるように気をつけています。
質問④みんなに向けて伝えたいことはありますか?
質問の答え⇒夢や希望をたくさんもって、元気にくらしていってほしいです。
・小学生や中学生の目線で楽しいことをしようとしていて、すごくいいなと思いました。
・みんなに向けて伝えたいことを聞いてありがたみを感じました。また、子どもたちのために一生けん命働いてくれている人に感謝しました。
・緊張したけど、頑張って2人で2つずつ聞けました。
・緊張したけど知らないことをいっぱい知ることができました。みんないろんな仕事をしているんだと思いました。
12時 おしごと体験 終了! ~おつかれさまでした~
「イベントカレンダーの更新」では、パソコンで文字を入力するのは、むずかしかったけど、時間いっぱいまでがんばって取り組んでくれていました。最後のお仕事「働く人へのインタビュー」は、みんな緊張(きんちょう)していたけど、大人の人にしっかりと質問して、メモを取りながら話を聞くことができました。
今日、おしごと体験に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。将来(しょうらい)の夢に向かってがんばってください!!