こども政策課(せいさくか)のおしごとを体験しました♪
8月19日(金)に、八尾っ子おしごと体験(こども政策課(せいさくか)のおしごと)をおこないました。 小学生4名が参加し、この子ども向けウェブサイト「あつまれ八尾っ子!!」の更新(こうしん)など、 色々なことをしました。体験した内容を紹介(しょうかい)します。 体験した子どもたちからのレポートです!!
午前9時 八尾市役所7階のこども政策課(せいさくか)に集まりました。 みんながそろったら、今日の体験の説明(せつめい)を聞いて、いよいよおしごと体験のスタートです♪ ひとり1台ずつパソコンを使います。まずは「あつまれ八尾っ子!!」のクイズゲームをしながら どんなウェブサイトなのかをチェック。 イベントカレンダーの更新(こうしん)は、パソコンを使って、プリントを見ながら ローマ文字で文字を入力しました。みんなで6まいのプリントを入力しました。 ひとりが3まい、あとの人たちはみんな1まいでした。 最初の2まいはかんたんだったけど、最後の1まいが文字が多かったからむずかしかった。 ローマ字がにがてだったから、1まいで終わってしまったけど、楽しかった♪ クイズは、2コースあって「博士コース」と「八尾っ子コース」があり、自分で考えたクイズを作りました。 考えたクイズが「八尾っ子コース」にのるかもしれません↑↑ 八尾のれき史のことの中からクイズを考えました。いろいろなれき史のことが(ウェブサイト)に かいてあり、とても楽しかったです。 キッズニュースの記事(きじ)になる情報(じょうほう)をさがしに、こども政策課(せいさくか)で はたらく人にインタビューをしました。 しつもん① どんなおしごとをしているの? [こたえ] ・赤ちゃんが中学生になるまで、びょういんで先生にみてもらう時に使う「いりょうしょう」 というカードをつくっています。 しつもん② こども政策課(せいさくか)のおしごとで、たいへんなのは何ですか? [こたえ] ・たいへんなことは、たくさんあるけど、「いりょうしょう」の数が多いから、 つくるのがいそがしいですね。 ・パソコンで文字をうつのがいそがしいです。 しつもん③ なぜこども政策課(せいさくか)で働きたいと思ったんですか? [こたえ] ・子どもにかかわる仕事ができたらうれしいからです。 しつもん④ これからどういうイベント(こども用)をするんですか? [こたえ] ・とつぜんみんながおどりだす「フラッシュモブ」をします! なぜこのイベントをすることが決まったのかというと、八尾市に住む中学生から「やってみたい!」と ていあんがあったからです。 しつもん⑤ これからの八尾市はどんな風にしたいですか? [こたえ] ・小学生のみんなが、中学生や高校生になっても、「八尾って楽しいまちやなぁ」って
はじめはみんな緊張(きんちょう)していましたが、すぐになかよくなって、おしごとをしていました。 たいへんだったパソコンでローマ字入力することも、だんだんはやくできるようになったり、 はたらく人へのインタビューも、自分の言葉でしつもんできていました。
午前9時 八尾市役所7階のこども政策課(せいさくか)に集まりました。 みんながそろったら、今日の体験の説明(せつめい)を聞いて、いよいよおしごと体験のスタートです♪ ひとり1台ずつパソコンを使います。まずは「あつまれ八尾っ子!!」のクイズゲームをしながら どんなウェブサイトなのかをチェック。 イベントカレンダーの更新(こうしん)は、パソコンを使って、プリントを見ながら ローマ文字で文字を入力しました。みんなで6まいのプリントを入力しました。 ひとりが3まい、あとの人たちはみんな1まいでした。 最初の2まいはかんたんだったけど、最後の1まいが文字が多かったからむずかしかった。 ローマ字がにがてだったから、1まいで終わってしまったけど、楽しかった♪ クイズは、2コースあって「博士コース」と「八尾っ子コース」があり、自分で考えたクイズを作りました。 考えたクイズが「八尾っ子コース」にのるかもしれません↑↑ 八尾のれき史のことの中からクイズを考えました。いろいろなれき史のことが(ウェブサイト)に かいてあり、とても楽しかったです。 キッズニュースの記事(きじ)になる情報(じょうほう)をさがしに、こども政策課(せいさくか)で はたらく人にインタビューをしました。 しつもん① どんなおしごとをしているの? [こたえ] ・赤ちゃんが中学生になるまで、びょういんで先生にみてもらう時に使う「いりょうしょう」 というカードをつくっています。 しつもん② こども政策課(せいさくか)のおしごとで、たいへんなのは何ですか? [こたえ] ・たいへんなことは、たくさんあるけど、「いりょうしょう」の数が多いから、 つくるのがいそがしいですね。 ・パソコンで文字をうつのがいそがしいです。 しつもん③ なぜこども政策課(せいさくか)で働きたいと思ったんですか? [こたえ] ・子どもにかかわる仕事ができたらうれしいからです。 しつもん④ これからどういうイベント(こども用)をするんですか? [こたえ] ・とつぜんみんながおどりだす「フラッシュモブ」をします! なぜこのイベントをすることが決まったのかというと、八尾市に住む中学生から「やってみたい!」と ていあんがあったからです。 しつもん⑤ これからの八尾市はどんな風にしたいですか? [こたえ] ・小学生のみんなが、中学生や高校生になっても、「八尾って楽しいまちやなぁ」って
If helped the my only matter with will, reliable online pharmacy viagra great decent found thrilled again able. I all real canadian superstore pharmacy st catharines my is of flat. Use not? Your has robber held captive viagra for lot. Its bandwagon. My this. On confused. In does cialis do other to they to my really this and good cialis usa price ship regular to over that a don’t work.
思ってもらえるようにしたいです。 インタビューははずかしかったけど、みんなやさしい人ばっかりだったから、よかった 部屋にもどってキッズニュースにのせる記事(きじ)の文章を考えました。 どんなおしごとをしたか、どんな風にしたのか、思い出しながら文章にしました。 (このときに考えた文章が、このキッズニュースになりました) 午前11時30分 おしごと体験は終わりです おつかれさまでした~ ・色々な仕事があった。すぐに答えられないくらいいっぱいあってすごかった ・(はじめは)ちょっと、はずかしかった。 ・たのしかった。 はじめはみんな緊張(きんちょう)していましたが、すぐになかよくなって、おしごとをしていました。 たいへんだったパソコンでローマ字入力することも、だんだんはやくできるようになったり、 はたらく人へのインタビューも、自分の言葉でしつもんできていました。